2009/高知

土佐ぜよ!


2009年3月14日(土)

主人と、主人母、3人で早朝、高速バスに乗り込む。

雨と強風の中、出発したバスはトンネルをいくつもくぐる度、空の様子が変わってく。

「太平洋まで後○キロ」という看板を目にするとワクワク感が増してきて。徳島、愛媛、そして晴天 高知。

N氏と先に行ってたosampo母が停留所に迎えに来てくれて。
高知旅の始まり。
定年を迎えた年に高知に移り住んだN氏と知り合った母は、今はいいパートナー同士。

長年連れ添った夫婦の様に仲良しで、私としては嬉しい限り。

2人の案内でおいしい回転寿司でお昼を迎え、

途中噂の沢田マンションを発見☆地元のスーパーでお買い物し、お勧めの温泉に浸かり、ぐんぐん山奥へと進む。

N氏のおうちに着いて、この日は近くの居酒屋で鰹のたたきなどをいただく。

大阪で食べるソレとは違い、段違いにおいしい!!
好物になりそ♪


2009年3月15日(日)

2日目
キーンと冷たい朝の空気。たくさんの鳥の声で目覚めて、散歩に出掛ける。

囲炉裏のあるお部屋での朝食。窯の火入れ、お庭のハンモックで揺られたり、お初なモノばかりで新鮮。

そしてこの日はN氏がはぐくんだ高知での友人の方々が、持ちよりでのおいしいものパーティー。

窯で焼いたタケノコ、いのししのお肉、手作りのちらし寿司や羊羹、タラの芽、つくしのてんぷら…どれもこれも抜群においしい!!

食べて喋って食べて笑って。賑やかでうららかな宴。


思い思いに話すみなさんの言葉はかわいい土佐弁。

半分何を話しているのかわからないけど楽しい!

とても気さくでとても温かな人ばかり。

たくさんのおいしいもの!ありがとうございました。

さ、次の日は…楽しみな桂浜へ。
龍馬に会いに行くぜよ♪


2009年3月16日(月)・17日(火)

『おーい!龍馬』を読んでから龍馬が気になる存在に。
いつか高知に行ったら龍馬の歩いたところを巡ってみたいな~と密かに思ってて。

高知旅、3日目も4日目も晴天。

osampo母のおすすめカフェでモーニングを頂きながら、どこ行くか相談。

「桂浜!」

良く、名所と紹介されてるところって実際行くと「アレ?」
なとこも多々あるけど、桂浜は素敵でした!

キラキラ光る太平洋、赤や青の綺麗な丸い石ころの海岸。

ここで龍馬は月夜の中、仲間と熱い語らいをしたんだな~。
龍馬に会って、浜を歩いて、N氏に龍馬を語ってもらって。

用事で先に帰るosampo母を見送り、N氏ともお別れ。

夜は市内に一泊する為、そのホテルの近くをぶらぶら。

観光案内所に色々聞いて、市場に向かう。

鰹のたたきや焼き鯖のお寿司、土佐っぽいもの堪能。

次の日。

朝早く起きて、最後にはりまや橋、高知城、武家屋敷跡、鏡川、行けるだけ散歩。

主人母の歩くペースに合わせて。

知らなかった!世界の電車が走るまちなんだって、高知って。

この旅行、親孝行の意味もあって決行したけど、お義母さん、楽しんでもらえたかな。

そしてN氏、osampo母、たくさんお世話になって…!
本当にありがとう!またよろしくね。


2009/高知

土佐ぜよ!・終